はやすのはなし

備忘録 兼 戒め

知らないものは理解できないはなし

f:id:ko-show:20200629075726j:plain

飛んで火にいる

ラスアスⅡ をクリアしたので忘れる前に思ったことメモ

ネタバレなしのおススメ度でいうと アクション要素もかなりおもしろいけど 化け物をしばきたいなら別ゲーをやった方がいいし 人をバンバン撃ち殺したいなら別ゲーをやった方がいいし ハッピーな物語を体験したいなら別ゲーをやったりハッピーな映画を見た方がいい

じゃあ誰におススメなんだこのゲーム…

 

※以下ネタバレあり

なげぇ…なげぇよ… 終わったか? って何回思ったか

1であの終わり方してて 2でハッピーエンドになるわけないよなとは思ってたけど やっぱりずっとしんどかった だからこそ回想のつかの間のハッピーパートが効く効く 幸せなだけで泣けてくるもんな

 

やっぱり誰しも アビー側をやるとき抵抗があると思う なんでこいつを操作しないといけないんだ って思うと思うんですよね それは1でジョエルとエリー側に立って2人がどんな関係でどれだけお互いを大切に想ってるか知ってるから ジョエルをしばいたアビーをどう考えても憎まずにはいられない でも1でかなりしばくのに抵抗があったあの医者の娘 ってなったらさ 世界を救えた(かもしれない)父親から 世界を救えた(かもしれない)抗体をもった人間を奪ったあげく 殺して失踪した知らないおっさん憎すぎるでしょ でもそれを知るまではアビーが憎いんだよな いや知っても憎いんやけど アビーの憎しみも理解できるんだよな でもそれは私が両方の視点に立ってプレイしたから理解したことであって エリーにとってはアビーを アビーにとってはエリーを理解できるはずがないんだよな 知らないんだもん

そういう現象がいたるところで起きてる世界なんですよね あの世界に存在するいろいろな組織にそれぞれの正義とか信仰とかがあるんだよな そんで自分たち以外を理解しようともしない 街で見つけるほかの組織の人たちのメモとか読んだらエリーもアビーも ヤバ イカレてら みたいなこと言う 知らねえもん 理解できねえんだもんな でも私は両方の視点に立っていろんな視点からいろんな組織に触れるから この人たちそんな悪い人達ではないのでは…? っていう気持ちになっていくんですよね なぜ争いはおきるのだろう(哲学)みたいな気持ちになる まあでもそう思いながら1人1人に生い立ちをかたって理解してもらうわけにはいかないので全員しばくんですけど(本末転倒)しょうがなかったんや…!(嬉々としてステルスキルをしながら)

わたしも エリーの恋愛観を知った時のジョエルのように 何事にも まあそういう人もいるよね みたいな気持ちですべての事象を受け止めたい 理解できないことに怒るんじゃなくて どうしてそうなった? という疑問をもって知ることからはじめていきたいなと思いました

 

グラフィックとか世界観の面はもうほんと最高 荒廃した人工物に自然が生い茂ってる世界最高~好き~ 朽ち果てたくずれかけのビルの中とかたまらねえ~ 自然史博物館にエリーとジョエルでいくパートほんともう最高に世界がいいし2人が幸せそうにしてるし多幸感で涙流しながらやってました だれしも こんな幸せがずっと続けばいいのに… と思ってやっていたはず

コンセプトアート全部解禁して見たんですけど キャラクターがあの…コンセプトアートの方がいいんすよね… なんていうかあの うん いいんすよ 容姿が なんだろうわざとやってんのかな?わざと人種感を強くしてるんやろうな それもまた他人種への理解というか そういうメッセージ性につなげてんのか? いやでもちょっとやりすぎじゃない?やりすぎて逆にアンチみたいなところないです?ゲームなんだからみんなホストみたいな容姿しててもよくない?いや良くないな

3Dモデルを見る特典が全部解禁できなかったので 全部見れるまではやりたいなと思っている なげえけど

 

レブがしなない世界線にしてくれて本当にありがとうと言いたい 救い いままでジョエルがボコられる姿がさんざんフラッシュバックしてたのに最後だけギター抱えたジョエルがフラッシュバックするのやばすぎるだろ 号泣だわ 疲れたわ 疲れるわこのゲーム(誉め言葉)

 

おーし やっとラスアスⅡおわったし 新しいパソコンも設置できたし モデリング勉強するぞおおお ここにそう書くことで戒めとするぞおお ちゃんとやれ!自分!