はやすのはなし

備忘録 兼 戒め

アメリカを繋いだはなし

f:id:ko-show:20191121193523j:plain

カイラル通信をよお・・・!

デスストランディング クリアしたので感想を書こうかなと クリア後やりこみ要素とか回収しきれてない謎がまだあるけどポケモンに手をつけ始めているので 忘れる前に感じたことだけでも ネタバレ…うーんネタバレどうしようかな… 最後にちょっとネタバレあり感想を置こうかな 基本なしで

 

これから先ありえなくもない 私たちにとっても身近に感じるテーマで 終わった後 自分の考え方とか感じ方とか これからどうやって生きていくかとか そういう事まで変わりそうになる 大袈裟かもしれないけどそう思いました メッセージ性強め

小島監督はそういうゲーム作りを目指してるって何かのインタビューで見た気がするな

サムは小島監督でもあるけど 私たちひとりひとりでもあって 誰でもあるんやなって ゲーム内で“誰か”のところに someone ってルビふってあるところ ぞくっとしたよな

 

でもやっぱ配達ゲーは合う合わない 楽しい楽しくない絶対あるからな あのしんどさを乗り越えて繋いだと言うことに意味があるし あとで効いてくる事が多々ある あれをいまで言うファストトラベルでワープして運べちゃ意味がないんだよな

配達自体は苦行やと思う じゃあそれをする為にどうすれば楽になるかとか なにを使えばいいか どこを通ればいいか もっと道路を整備してから行くかとか そういう事を考えるのが楽しかったし うまくいけば達成感もある そこを楽しむ というか 体験するもんなんじゃないかなと思いました

それでもやっぱそこがつまんないってなってストーリー諦めちゃうのもったいないんだよなあ ちょっと進めていけば便利グッズも増えてくるので序盤で離れそうになった人は頑張ってほしい

 

あとはキャラクターの魅力 もうみんな好きだもんな みんな好き 坂本真綾の声が好きなのもあるけどママーが好きすぎる… ママー…!(突然のオギャり) 

でもたぶんね 英語音声の日本語字幕でやる方がいいかも知んない リップシンクとかもたぶん英語寄りだろうし 声は俳優さん自身がちゃんとやってるだろうし いやしらんけどたぶんそうよな? 日本語吹き替え陣豪華すぎて聞きたくなるけど しっくりくる度で言えば英語音声の方だと思います

 

 もしクリアした上でやっぱりつまんなかったって言う人がいたら是非聞かせてほしいどうダメだったか

何度も げっ・・・遠いな・・・ とか 重いな荷物・・・ とか すげー敵いるじゃん・・・壊せない荷物なのに・・・ とか 決して私も たのしー! ってだけの人間ではなかったし しんどさもあったけど クリアして やってよかった! って思ったから

 

あと既視感を覚えた点でいうと トゥモローチルドレン に似てるなって思いました

そうです 社畜クソゲー トモチルです あのゲームのゆるいオンラインの感じに似てるなって思いました あのゲームほんと楽しかったんだよそれで楽しめたのかもな そこにいないんだけど いるんだよな 共有してんだよな

デスストはストーリー性のあるトモチルだった・・・?

 

 

結論 勧めづらいがやって損はないのでやってほしい

 

 

(ちょっとネタバレ感想書く 忘れそうなので)

 

アメリとサムの話もうちょいほしくないですか フラジャイルに アメリを愛してるんでしょ! って言われて そうなの? ってなるぐらいにはサムがアメリを愛してるのがあんまりわからなかった 私個人がアメリをあんまり好きになれなかったのもあるのかなあ まあでも描きたかったものは愛と云うよりは まあ愛やねんけど友情とか親子愛とかそういうもの全体のつながりの話だから別にいいのかな そうもうみんなを愛しているんだよな・・・ 誰がいちばんとかじゃないもうみんな好きなんだよ・・・ ママーほんとすこ・・・

 

ほんとはまだやり込み要素したいんだけど 早くポケモンやらないと世の中がポケモンのネタバレで溢れるから ポケモン終わらせて図鑑埋めしたら またやろうかなと思います