はやすのはなし

備忘録 兼 戒め

廃れていくのでしょうか





きのうのぶんもーねーむーいー
しっかりかくほうは明日まとめて・・・
どんどんずれこんでいくぜ!


風のタクトは全然すすまないです 詮索癖で!
ゼル伝は話すすめていけば今詮索しなくてものちのちまわってくるってことは最近わかったんですけど
それでもやっぱりサブイベントとかあるんじゃね?とかで詮索してしまいます
目的地の島に行くまでにどんだけ詮索するのかと・・・
いや・・・わかってるんでっせ・・・気にせず話進めた方がいいことは・・・癖でつい・・・



ちょっとながい文化(菖蒲湯)の話
私は長年 五月五日 こどもの日 のイベントである 菖蒲湯 に疑問をもち続けておりました
なんなんだこの草は!いい匂いどころか草の匂いじゃねえか!草湯じゃねえか! と
おかんに聞くと 入っとけば夏を元気に過ごせる! というので
なぜ元気にすごせるのか と聞くと そういうもんや!!!!! と結局精神論で押し切られました
しかし今年はスーパーに菖蒲が売ってなかったらしく 菖蒲湯には入りませんでした
そうなるとそれはそれでさみしく感じました これでこの文化は我が家からはなくなるのかと
そこで代々受け継がれている理由を調べて精神論だったら もうやめようと思いwikipedia先生に伺ったところ
やっぱりちゃんとした効能がありました!!!!


菖蒲にはアザロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれている。腰痛や神経痛を和らげる効果が期待できる。
店頭で売られている菖蒲は葉の部分が多いが、血行促進や保湿効果の薬効がある精油成分は根の部分にあるので、それを望む場合は漢方薬局で相談するとよい。
また、菖蒲には独特の香りがある。菖蒲湯にはアロマセラピー効果もあり、心身ともリラックスすることを期待できる。
wiki先生から引用


独特な香りでアロマセラピー に関しては納得できませんし 夏を元気に過ごせる! っていうのは精神論でしたが
何も効果がないただの草 じゃなくてよかったです!中国では古来から薬草的な扱いだそうです。
菖蒲は形が刀ににていて縁起がいい!っていう理由もあるようですがその理由だけならやめてたかもしれないですね
縁起がいい はすんなり納得できないですね 精神論ですし 精神論に頼りたい時があるのもわからなくもないですが!


縁起がいい とか 礼儀作法 とかの文化は廃れつつありますよね〜・・・
自分も誰かに注意したりしたいことはあってもそれはもはや押しつけでしかないんじゃないかと思います。
自分がそうしたいなら自分だけでやってれば良い事だと思います 自己満足
いやどうでしょう・・・むずかしいところですね
注意するにしてもやっぱりちゃんと相手を納得させないと押しつけですね
納得させずとも この人に嫌われたくないから言う事きこう! と思わせる魅力が欲しいですまる


日本に代々伝わる文化を ずっとやってきたから っていう理由だけでやってるようじゃ廃れていくだけなんじゃないかと思うのです。
理由をちゃんと知って それなら今年もやったほうがいいね ってなってやっと受け継がれるものなんですね。
むしろ調べてなんの意味もなければやらなきゃいいと思います笑
しかし元をたどればちゃんと理由はあるはずですし 無駄な事が代々受け継がれるはずがないんですよね!
納得してからやろう!納得させてからやらせよう!っていう話ですね!



長い文を打って気付いた事は 、と 。 がなさすぎて読みにくいですね!あと改行しすぎですね!