はやすのはなし

備忘録 兼 戒め

蛮殻街のはなし

混沌の世界に舞い降りた一尾の天使

前夜祭の前夜祭ことチュートリアルとフェス投票期間がはじまりましたうおおおお

街をうろうろするだけで満たされます で 探索していてちょっと勉強になることがあったので書いておこうかなと思います それはバンカラ街のモチーフ動物たち

ヒルっぽいけどトサカがあるのでたぶん鶏

蛇と

豚(かわいいね)

1は きつねとたぬき 2は つるとかめ でしたね

3は 鶏と蛇と豚 これは何なんだろうと思って調べました 無知なので すると 椎名林檎の歌が引っかかって どうやらアルバムのタイトルの方の 三毒 がこの三匹の呼び方みたいだとなったので 三毒で調べました

 

三毒(さんどく)とは、仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの、すなわち(とん・じん・ち)を指し、煩悩を毒に例えたものである。

ウィキペディア先生談)

 

わあ~い仏教用語だあ~

この三毒が人の苦しみを生むと あってはならないと えらい話ですね

貪が豚なのかとおもいきや 貪が鶏 瞋が蛇 癡が豚

貪欲(とんよく) むさぼり 必要以上に求める心 物に執着する心

瞋恚(しんに) いかり 腹を立ててしまう心 いらだつ心

癡(ぐち) おろかさ 物事の真理を知らない事

 

そして三毒の根源は 癡 にある というような事も書かれていました

すべての物は諸行無常であると知れば 物に執着することもなく 事象を知り相手を知れば 怒ることももないと

おろかさ 物事の真理を知らない事 イカちゃんたちの生き方に近いものを感じてすごくいいですね 何かヒーローモードの事を示唆しているのかもしれない…しらんけど…

 

1,2のモチーフたちとくらべてちょっと意味深というかメッセージ性が強い感じがあったので調べてみて勉強になったな~ という備忘録でした もしかしたら鶏が青いタマゴもってるのとか 蛇が王冠かぶってるのとか 豚が陶器なのにも理由があるのかもしれない 任さんそういうことしがちだから

これからフェスも全部三つ巴になるわけだしお題考えるの大変そうだなあ